eat hack

管理栄養士が食・美容・健康について研究するリアルなブログ

生理前のイライラを改善したい!「プレフェミン」をドラックストアで買った(効果あり)

こんにちは!
ゆきかもめです。


私は生理前になるとイライラしたり、ゆううつになったりと自分では感情をコントロールできなくなってしまいます…
生理が始まるころにはおさまるので、月経前症候群(PMS)だろうな~と判断しています。


「ホルモンのことだから仕方がない」とは思うものの、毎月毎月情緒不安定になるのはしんどいです。
何とかPMSを治せないだろうか…?と調べていると、PMS用の薬が売られていることを知りました!


「プレフェミン」といって、日本では唯一のPMSのための医薬品だそうです。


早速ドラックストアで買ってみたので、買い方をまとめます!

生理前のイライラを改善できる?「プレフェミン」とは?

「プレフェミン」はゼリア新薬から発売されている月経前症候群(PMS)治療薬です。
乳房のはり、頭痛といった生理前の身体的症状に加え、イライラ、怒りっぽい、気分変調といった生理前の精神的症状にも効果があるとのこと。


有効成分は「チェストベリー」という西洋ハーブ。
PMSや月経不順など婦人系疾患に効果があると認められています。


▽パッケージはこんな感じ。
f:id:migaruhack:20190105105941j:plain


▽30個の錠剤が入っています。
f:id:migaruhack:20190105105943j:plain


▽パッケージ裏面。
f:id:migaruhack:20190105105956j:plain


「プレフェミン」をドラックストアで買うには?

「プレフェミン」は要指導医薬品とされています。
簡単に言うと、薬剤師さんの説明を受けないと買えない薬というわけです。


「プレフェミン」はドラックストアで買えますが、以下の点に注意です。

・薬剤師がいるドラックストアじゃないと販売されていない


・薬剤師が不在の時間帯は買えない


公式サイト(プレフェミン取扱店|プレフェミン)から「プレフェミン」が販売されている店舗が調べられます。
薬剤師がいるかどうかは、店舗に電話して確認しましょう!

「プレフェミン」をドラックストアで買ってみました

さっそく「プレフェミン」販売店舗のドラックストアに行ってみましたが、要指導医薬品を買うのは初めてなので、どこに薬が置いてあるのかわかりませんでした。
店員さんに聞くと薬剤師さんのいる処方箋を販売してもらうところに案内され、そこにプレフェミンの空箱が並んでいました。


本来はプレフェミンの空箱を持ってレジに行くシステムになっているようです。
普通の薬と場所が分けられているだけでなく、買い方も違うんですね。


薬剤師さんからの説明はこんな感じでした。

・買う本人が使うかの確認


・飲み方(一日一錠、時間を自分で決めておくとよい)


・効果が出るのは飲み始めて一か月後


・副作用(むくむことがある)

「プレフェミン」を買った感想

「プレフェミン」は要指導医薬品ということで、若干購入に手間がかかりますが…終わってみれば簡単なことでした。
効果はまだわかりませんが、来月のPMSがすこしでもマシになればいいなと思います。


使ってどうだったか、という記事を一か月後に更新しようと思います!

追記:「プレフェミン」使って一か月たった感想

「プレフェミン」を使い始めてから、初のPMS期間に突入しています。
驚いたことにイライラ・ゆううつ感がほとんどありません!
ついでに、毎回生理前の便秘に悩んでいるのですが若干改善したような…??
「薬を飲んでいるから」という安心感もあるのかも。


「プレフェミンを飲み始めて生理が止まった」という口コミも見られたので、3日に一粒程度の頻度でプレフェミンを飲んでいますが、効果は十分です。
これからもゆるく使い続けていきたいです!