eat hack

管理栄養士が食・美容・健康について研究するリアルなブログ

生理前の憂鬱感(PMS)に悩んでいたけど「プレフェミン」をゆるく飲んだら改善したよ

こんにちは!ゆきかもめです。


f:id:migaruhack:20190321204943j:plain


わたしは生理前にモヤモヤしたり、イライラしたり、ゆううつになることが多いです。


ずーんと気分が落ち込んで「もしかしてわたしってうつ病??」と悩んだこともあります。


でも生理が始まるとすっかり良くなるので、おそらく「月経前症候群(PMS)」というものなんだろうなぁと思っていました。


「生理前だからしかたがない!」と割り切るだけでも効果はあったものの、それでも毎月憂鬱になるのはしんどいです。


なんとか治すことはできないのかなぁ・・・と調べているとPMSに特化した「プレフェミン」という薬を見つけました。


実際に試してみるといい効果がありました!


この記事では、わたしが「プレフェミン」を飲んだ結果について詳しくまとめています。


  • 生理前のいらいら・もやもや(PMS)に悩んでいる
  • 「プレフェミン」を飲んだ体験談を知りたい


という方にオススメの記事です♪

「プレフェミン」とは?

f:id:migaruhack:20190105105941j:plain


「プレフェミン」はゼリア新薬から発売されている月経前症候群(PMS)治療薬です。


乳房のはり、頭痛といった生理前の身体的症状に加え、イライラ、怒りっぽい、気分変調といった生理前の精神的症状にも効果があるとのこと。


有効成分は「チェストベリー」という西洋ハーブで、PMSや月経不順など婦人系疾患に効果があると認められています。


薬剤師さんのいるドラックストアで買うことができます。


「プレフェミン」をゆるく飲んだらPMSが改善した!

プレフェミンを飲み始めて2回目の生理。イライラしなかった!

f:id:migaruhack:20190321205333j:plain


プレフェミンを飲み始めて、2回目の生理がきました。


いままでだと生理が来る10日~7日前になるとイライラ・もやもや・ゆううつ感がひどくなり、「早く生理始まってくれ~~」と祈るような気持ちで過ごしていたのですが、今回は「あれ?そういえば、もうすぐ生理だっけ??」と生理の始まりを意識しなくなるくらい、イライラ感が出ませんでした!


「プレフェミン」は月経前症候群のなかでもメンタル的な症状にかなり効果があるように感じます。


身体的な症状(便秘、眠気、頭痛)は今まで通りだったかな。これから飲み続けたらまた変わってくるのかもしれません。


プレフェミンを飲む頻度は週に1~2回にした

f:id:migaruhack:20190321205205j:plain


プレフェミンを使ったひとのレビューのなかに、「生理が止まった」という感想がありました。


「命の母」などの婦人系のお薬ではこのような副作用(?)が出ることが多いように思います。仕組みはわかりませんが、きっと効果が強く出過ぎた結果なのでしょう。


わたしは「プレフェミン」はもちろん、婦人系のお薬を飲むのは初めてなので、どれくらいの効果が出るかは未知数。


生理が来なくなってしまうのはイヤだったので、飲む頻度を抑えることにしました。ほんとうは一日一錠飲むものなのですが、週に1~2回思い出したときに飲むということにして、ゆるく継続しました。


それでもPMSはかなりマシになったし、生理も予定通りきているので、このままのペースでプレフェミンをゆるく飲み続けていこうと思います。


まとめ

f:id:migaruhack:20190321205058j:plain


PMSの症状を改善するお薬「プレフェミン」を実際に飲んでみた結果をまとめました。

・プレフェミンを飲み始めて二回目の生理前、PMSのメンタル的な症状が出なくなった!


・でも、身体的な症状(眠気・頭痛・便秘)は今まで通り。


・飲む頻度をひかえめにしたけど効果は出たし、生理も問題なく来た

PMSのメンタル的な症状が出なくなり、穏やかな気持ちで生理をむかえることができました。


毎月10日~7日間ほどイライラもやもやしていたのがなくなって、いい感じです!


いまPMSで悩んでいる方は、ぜひ一度「プレフェミン」を試してみてください!