eat hack

管理栄養士が食・美容・健康について研究するリアルなブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

チェストベリーとは?生理前のイライラに効くってホント?

こんにちは!
ゆきかもめです。


わたしは長年生理前のイライラやゆううつ感に悩んでいて、月経前症候群(PMS)だなーと思っています。
PMSの治し方を調べていると「チェストベリー」というハーブがいい!という情報にたどり着きました。


月経前症候群(PMS)治療薬の「プレフェミン」にも、「チェストベリー」は有効成分として使われています。

・ハーブでPMSが治るってホント?


・そもそもチェストベリーってなに?

と、気になったので調べてまとめてみました!

チェストベリーとは?

f:id:migaruhack:20190105113859j:plain
画像出典元:https://www.e081.com/chaste-tree.html


チェストベリーは、ヨーロッパに生えている「チェストツリー」の果実です。
ヨーロッパでは紀元前から婦人系疾患(生理不順など)の治療に使われていたそうで、伝統があります。

チェストベリーは生理前のイライラに効くのか?

「ハーブが生理前のイライラに効く」というのは民間療法的な感じがするなぁと思っていたのですが…
ドイツではPMS、月経不順などに対する効果・効能が認められているとのこと!


しかし、「統合医療」情報発信サイト | 厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業には「チェストベリーに月経前症候群に対する効果があるということがわかっています。しかし大抵の研究は適切にデザインされていないので、確たる結論を導き出すことはできません。」と書かれています…


うーん、歯切れが悪いですね。
チェストベリーはPMSに効果があるものの、女性全員に100%効果があるとは言い切れないといったところでしょうか…


体質によっては効果がでないかもしれないですが、PMSを治すためにチェストベリーを試す価値は大いにあると思います!

まとめ:チェストベリーを試してみよう!

PMSは毎月起こってしまうもの。
わたしの場合、ひどいと一か月の半分(排卵日~生理直前まで)もイライラしていることがあります。


PMSを治せば、人生を倍楽しめるといっても過言ではありません!


PMSの改善に、チェストベリーを試してみてはいかがでしょうか??


「チェストベリー」を使った健康食品は、サプリメントやハーブティーなど幅広く販売されています。
自分の生活に取り入れられそうなものをチェックしてみてくださいね♪


▽ハーブティー。



▽サプリメント。

PMSが辛い方にオススメの関連記事

www.yasetabe.com