eat hack

管理栄養士が食・美容・健康について研究するリアルなブログ

(健康にいいおやつ)昔懐かしい!給食で出た「かみかみ豆」がおすすめ

こんにちは!
ゆきかもめです。


f:id:migaruhack:20190130153913p:plain


大人になってから唐突に小学校のころの給食が懐かしくなることってありませんか?


わたしはあります。
特に給食のデザートが懐かしくなります!


半解凍でシャーベット状になっていた量の少ないゼリーとか、
おかずの代わりに提供されたフルーツポンチとか、
地味ながらいい味だしてた「かみかみ豆」とか、


ときどき無性に食べたくなるんですよね。
もう二度と戻れないあのころの味…


先日、「かみかみ豆」がふと懐かしくなって調べてみると、ふつうにAmazonで売っていました。笑


なんだかうれしかったので、この記事では「かみかみ豆」についてまとめてみます。

「かみかみ豆」とは?

給食では「かみかみ豆」としておなじみですが、本来の商品名は「豆つぶころころ」です。
「サッポロ巻本舗」というメーカーから販売されています。


やさしい甘さと噛み応えのある食感が癖になる豆菓子です。


いまから約20年前に、学校給食用に開発されたそうです。


「かみかみ豆」ラインナップまとめ

「かみかみ豆」のラインナップについてまとめていきます!
なつかしさが爆発しますよ~~

豆つぶころころ「大豆」



スタンダードな「かみかみ豆」です。
原材料は「砂糖、大豆、食塩」のみで作られています。

豆つぶころころ「黒豆」

一風変わった黒豆バージョン。
お正月用のおやつにもいいですね~~

まとめ

Amazonで買える昔懐かし「かみかみ豆」についてまとめました。


給食でたべた「かみかみ豆」が懐かしいなぁ…という方は一度購入してみてはいかがでしょうか??
病みつきになってしまうかもしれません。笑


しかし、給食用に作られただけあり、よく噛むことができるおやつなので健康にもいいです。


よく噛むことで、

・肥満の予防


・集中力アップ


・リラックス(気分の落ち着き)

などの効果が期待できます~~♪



健康にいいおやつを探している
という方もぜひチェックしてみてくださいね♪