eat hack

管理栄養士が食・美容・健康について研究するリアルなブログ

大学でトップ合格した私の管理栄養士国家試験の勉強法・体験談まとめ

こんにちは!ゆきかもめです。


f:id:migaruhack:20190211163853j:plain

・管理栄養士の国家試験、合格できるかなぁ…


・どうやって勉強したらいいんだろう?


・教材はなにを買えばいいんだろう?


管理栄養士の養成課程に通っている学生さんは、卒業が近づくとこんなふうに悩みますよね。
就活も卒業研究もしなきゃいけないのに、国家試験の勉強なんて無理すぎる!と絶望している方も多いのでは??


わたし自身、今となっては国家試験の試験に無事合格して、管理栄養士としてお仕事をしていますが学生の時は不安でした。
ストが終わったら勉強したことは全部抜け落ちていたし、大学では国家試験の対策授業がなく、試験対策は全部自分でやらなきゃいけなかったし。


でも、大学受験や高校受験のときを思い出して自分なりに勉強してみたら、難なく合格できました!
終わってみたら、学内でトップの成績でした。笑


というわけで、この記事では管理栄養士国家試験の勉強法や体験談について書いた記事をまとめています。
国試におびえる栄養学科のみなさんの参考になればうれしいです!!

管理栄養士の国家試験の勉強法とポイント

f:id:migaruhack:20190211163912j:plain


管理栄養士の国家試験の勉強を効率よく進めるには、国試に合格できる程度の知識を短時間で習得するのが大切。

1.知識のインプット(復習)に時間を使わない


2.参考書一冊を使い倒す(QBがおすすめ)


3.国試の過去問を分野ごとに5~10年分解く(時間があれば)


4.去年の国試の過去問・模試を通しで解く


5.知識のインプットに徹するのは試験直前のみ


この5つを行えば、大学4年生の春から国試の勉強を始めても本番にじゅうぶん間に合います。


詳しくは「管理栄養士の国家試験を独学で合格するためのオススメの勉強法・参考書まとめ 」という記事と「管理栄養士の国試勉強はこれ!QB(クエスチョンバンク)の使い方&小技を解説 」をごらんください。

管理栄養士の国家試験、独学で一発合格した体験談

わたしは大学4年生になってから管理栄養士の国試の勉強を始めました。


就活が始まる3月と同時にQBの一周目をスタートしましたが、3年間勉強していたことが抜け落ちていたので、大学の図書館にあった「なぜ?どうして?」シリーズを一読してざっくりと復習をしました。


QBの3周目に取り組んでいた11月の模試では合格ラインの120点を超える132点がとれました!
f:id:migaruhack:20190211143708j:plain


その後は「管理栄養士国家試験 過去問に挑戦」というサイトを使い、各分野5年分を目標にひたすら過去問を解いていました。
今思うとネットで解説を調べるのに結構時間をかけてしまっていたから、過去問がのっている問題集を購入したほうがよかったかも。


2月の最後の模試は150点と大満足の点数をとれて一安心!
f:id:migaruhack:20190211143701j:plain


国試本番までつっぱしり、見事一発合格できました♪


詳しい体験談は「(体験談)管理栄養士の国家試験は独学・参考書一冊で一発合格できた! 」という記事に書いています。

国試の勉強にオススメの参考書まとめ

5年分の過去問集

わたしはネットですませたけど、本のほうが効率がいいです!!
こちらはアマゾンでベストセラーの過去問集です。

まとめ

f:id:migaruhack:20190211163934j:plain


大学でトップ合格できたわたしの管理栄養士国家試験の勉強法と体験談、オススメの参考書をまとめました。


わたしが管理栄養士国家試験を受けたのは2017年で、もう2年前の出来事です。
国試の内容も少しずつアップデートされていると思うので、細かい問題解説はできません。


でも「おすすめの勉強法」ってそんなに変わらないはず。
わたしの勉強法はセオリーに近く(進研ゼミ仕込みなので)、短期間で効率よく効果が出せるし、再現性があるものだと自負しています。


この記事を読んでくれたみなさんの勉強がスムーズにいけばうれしいです。
がんばってくださいね♪


関連記事
www.yasetabe.com
www.yasetabe.com
www.yasetabe.com