eat hack

管理栄養士が食・美容・健康について研究するリアルなブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

管理栄養士の国試勉強はこれ!QB(クエスチョンバンク)の使い方&小技を解説

こんにちは!ゆきかもめです。


f:id:migaruhack:20190211161849j:plain


管理栄養士の国家試験を独学で勉強するときのオススメの参考書は、「クエスチョンバンク(QB)」です!
わたしも学生時代に使いましたが、QBさえやってれば合格できるといっても過言ではありません。


ただし、とても分厚い参考書なので
「どうやって使ったらいいんだろう・・・??」
と持て余してしまっている方も少なくないでしょう。


この記事では、QBの効率的な使い方をイチから解説していきます!

管理栄養士の国試勉強におすすめ、QBとは?

f:id:migaruhack:20190211143717j:plain


QBとは、『クエスチョン・バンク管理栄養士国家試験問題解説』のこと。
毎年、最新版が新しく出版されます。




掲載内容は、ざっくりまとめるとこんな感じ。

・過去の国家試験の問題


・問題の答えと解説


・国試の問題を解くのに大事なポイントや補足事項


これらが管理栄養士国家試験出題基準(ガイドライン)に沿って整理されてまとめられているので、QBを読めば国試に合格するためのインプット・アウトプットがモレなくできます。

QB(クエスチョンバンク)は3周しよう!

QBに掲載されている問題を解きながら周辺の解説を読む、というのがQBの使い方です。
少なくとも二周、できれば三周するのがおすすめです!


わたしはこんなスタンスで周回していました。

・一周目はわからなくてもOK


・二周目で自分の得意と苦手を知る


・三周目で正解できないとヤバイ!


・三周目以降は参考書として使おう


詳しく説明しますね。

QB一周目はわからなくてもOK

授業で習ったことはほとんど忘れていたので、QBの一周目はインプットを目的にしていました。
問題も解くけど、正解しなくても気にしません。


「これかな?」と問題をパッと解いてみて、合っていたら問題の横にある□欄に印をつけておきました。

QB二周目で自分の得意と苦手を知る

f:id:migaruhack:20190211161447j:plain


二周目になると、なんとなーく覚えている問題がけっこうでてきて正答率が上がります。
しかし、一周目にはできたのにマグレだったみたい、とか、二周目なのにぜんぜん頭に入っていなかった、という問題もでてきました。


一周目と同じように正解した問題には□欄に印をつけておきます。
2つ印が並んでいる問題は「得意」、それ以外は「苦手」ということです。

QB三周目で正解できないとヤバイ!

f:id:migaruhack:20190211161443j:plain


3周目ともなると、ほとんどの問題は見覚えのあるもの。
2つ印が並んでいる「得意」な問題はスルーして回していきました。


3周目が終わって、□欄に印が2つついていない問題は「超・苦手」ということで、ペンで印をつけておき、あとで見直すのがラクになるようにしておきます。

QB3周目以降は「参考書」にしよう

3周目が終わったら、QBの問題はほとんど覚えてしまっていると思います。
他の過去問集や模試で問題演習をするようにして、QBは参考書として使いましょう。


わからなかったところを見直したり、QBにのっていない知識を書き込むようにすると、勉強したことがQBにすべてまとめられるのでおすすめです!


f:id:migaruhack:20190211161441j:plain
わたしは模試の解説など、切りとってQBに貼っていました。

QBのおすすめの使い方・小技4選

索引をコピーしておく

f:id:migaruhack:20190211161452j:plain


QBの巻末の索引はコピーするか、切り離して使いましょう。
同じ用語でも、いろいろなページに解説がわかれているからです。
ただでさえ分厚いので、いちいちめくっているとストレスが貯まってしまいます…

蛍光ペンは最後に使う

f:id:migaruhack:20190211161438j:plain


QBは何度も目を通すことになるので、1周目では書き込みは一切しないことをおすすめします。
初見ではわからなかったことも、2周目・3周目になれば頭に入るからです。


わたしは一周目・二周目で「これは気になるな~」と思った文章や用語にはエンピツで印をつけました。
三周目になってようやく、理解できていないところに蛍光ペンで印をつけました。


1年ほど使う参考書なので、カラーペンでごちゃごちゃになってしまわないように最初は色を付けないようにしましょう。
後々勉強がしやすくなります!

苦手な分野のページにインデックスをつける

f:id:migaruhack:20190211161449j:plain


タックインデックスシールをつかって、苦手分野のページがすぐに開けるようにしておくと勉強がはかどります。
付箋よりもシールのほうがはがれにくいのでおすすめです!



QBは切り離さない

「重たいから分野ごとにQBを切る」という友達が周りに多かったのですが、わたしは切り離さないほうが使いやすいかな~と個人的に思っています。
先にも書いた通り、QBは同じ用語がいろいろなページに書かれているからです。


バラバラにして持ち歩くと、いざ見たいページが手元にない…という事態が起きてしまいます。
また、切り離すのに失敗するとテンションさがりますよね。笑


ちょっと重たいけど、そのまま持ち歩いて勉強しましょう!


まとめ

f:id:migaruhack:20190211161909j:plain

QB(クエスチョンバンク)で管理栄養士国家試験の勉強をするオススメの方法と、快適に使うための小技をまとめました。
もう一度書いておきますね!


QBは3周すればじゅうぶんです。

・一周目はわからなくてもOK


・二周目で自分の得意と苦手を知る


・三周目で正解できないとヤバイ!


・三周目以降は参考書として使おう


わたしがやっていたQBを快適に使うための小技は4つ。

・索引をコピーする


・しょっぱなからラインを引かない


・苦手分野のページにインデックスをつける


・QBは切り離さずに使う


これからQBを使う方の参考になれば嬉しいです♪


それでは、勉強頑張ってくださいね♪



関連記事
www.yasetabe.com
www.yasetabe.com
www.yasetabe.com