eat hack

管理栄養士が食・美容・健康について研究するリアルなブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

管理栄養士の国家試験を独学で合格しよう!オススメの勉強法・参考書まとめ

こんにちは!ゆきかもめです。


f:id:migaruhack:20190211151506j:plain

・管理栄養士の国家試験、合格できるかなぁ…


・どうやって勉強したらいいんだろう?


・教材はなにを買えばいいんだろう?


管理栄養士の養成課程に通っている学生さんは、「国家試験の勉強が大変!」と悩んでいる人がほとんどだと思います。


わたし自身、今となっては国家試験の試験に無事合格して、管理栄養士としてお仕事をしていますが学生の時は不安でした。
でも、大学受験や高校受験のときを思い出して自分なりに勉強してみたら、難なく合格できました!


わたしは正直「勉強ができる」というよりは「試験が得意」というタイプです。
幼稚園からやっていたしまじろう&チャレンジ(進研ゼミ)でから勉強のノウハウをたたきこまれていたおかげです。笑
プロ(進研ゼミ)仕込みなので、わたしの試験勉強法は再現性が高いはず!!


というわけで、この記事ではわたしが実際に取り組んで効果があった管理栄養士の国家試験を自力で攻略する勉強法を体験談つきで解説していきます!
国試におびえる栄養学科のみなさんの参考になればうれしいです!!

管理栄養士の国家試験の勉強を独学で進める2つの心構え

f:id:migaruhack:20190211151605j:plain


これからわたしが紹介する勉強法はあくまで「管理栄養士の国家試験に合格するためのもの」です。
いざ管理栄養士として就職したときに使える知識が身につくかと言われると…残念ながらノー。笑


言い訳になるけど、そもそも管理栄養士の国試の範囲は9分野もあり、たいへん広いからです。

1.社会・環境と健康
2.人体の構造と機能及び疾病の成り立ち
3.食べ物と健康
4.基礎栄養学
5.応用栄養学
6.栄養教育論
7.臨床栄養学
8.講習栄養学
9.給食経営管理論


すべて実践レベルの知識を身につけるに越したことはないけど、頭がパンクしてしまいます。
めちゃくちゃ時間がかかることは言うまでもないでしょう。


就活、卒業研究をこなしながら国試の勉強を進めないといけないのだから、効率よくいきましょう!

・「国試に受かればいい」と割り切る。完璧な知識じゃなくていい


・少ない勉強時間で合格できるよう、効率・コスパを意識する。


この2つが管理栄養士の国試を自分で勉強していくのに、大事な心構えです。

管理栄養士の国家試験の勉強を効率よく進める5つのポイント

f:id:migaruhack:20190211151707j:plain


管理栄養士の国家試験の勉強を効率よく進めるには、国試に合格できる程度の知識を短時間で習得するのが大切


「具体的にどうすればいいの?」と思われますよね。
以下の5つのポイントを守るだけです!

1.知識のインプット(復習)に時間を使わない


2.参考書一冊を使い倒す(QBがおすすめ)


3.国試の過去問を分野ごとに5~10年分解く


4.去年の国試の過去問・模試を通しで解く


5.知識のインプットに徹するのは試験直前のみ


この5つを行えば、大学4年生の春から国試の勉強を始めても本番にじゅうぶん間に合います。


詳しく解説していきますね。

1.知識のインプット(復習)に時間を使わない

今まで大学の授業のテスト勉強をするときは、こんな流れで勉強していましたよね。

1.テスト範囲の教科書や授業でとったノートを読む


2.わからないところを調べる


3.調べたことや、覚えにくいところをノートにまとめなおす


4.ひたすら教科書・授業でとったノート・まとめたノートを読んで暗記


このようなインプットから始める勉強方法は、国試の勉強を進めるうえでは捨ててください。


なぜならさっき書いた通り、管理栄養士の国試の試験範囲は膨大です。
なにしろ大学で学んだ栄養学の授業すべてが試験範囲なので、大学のテストを受けたときのように授業の復習からやっていてはキリがありません。


ノートをまとめだけで一年が終わってしまうので、「国試に受かればいい」と割り切って「栄養学」の勉強ではなく「国試」の勉強に頭を切り替えてください。


具体的には、インプットの方法は以下のようにします。

・管理栄養士の国試に特化した参考書の問題や、国試の過去問を解きながら知識を取り入れる


これだけです。
要は、アウトプット(国試の問題を解く)しながらインプット(知識を取り入れる)するということ!

2.参考書一冊を使い倒す(QBがおすすめ)

f:id:migaruhack:20190211143717j:plain


アウトプットしながらインプットするので、国試の参考書選びが大事になってきます。
大学からの薦めもあって、わたしはQB(クエスチョンバンク)を使っていましたが、これ一冊で十分でした!



QBは国試の過去問集ですが、過去問を掲載しているだけではなく、「国試」を解くのに必要な知識をわかりやすくまとめてくれています。
QBを読めば「国試に合格できる程度の知識」が身につくので、自分でわざわざノートまとめをしなくていい!


別記事で詳しくまとめますが、QBの使い方はこんな感じ。

1.過去問を解いた流れで、解説・説明を読んで知識をインプット。


2.それを三回繰り返す(QBをイチから三周する)。


3.三周した後は、わからない知識を調べるための参考書として使う。


知識を固めてから問題を解くのではなく、問題を解きながら知識を取り入れていくのがオススメです。
三周もすれば問題の答えを覚えてしまうと思うので、四周はしなくてOK。


一周目で「やばい、まじで1つもわからない…」と勉強が全く進まなくてしんどい場合は、いったんインプットをしてもOK。
ただしノートまとめだけはしないように!!


おすすめはQBと同じ出版社から出ている「なぜ?どうして?」シリーズを一読することです。



わたしは大学の図書館にあったので借りて読みましたが、イラストが多くてわかりやすい言葉で書かれているので教科書よりも断然サクサク読めます。


関連記事
www.yasetabe.com

3.国試の過去問を分野ごとに5~10年分解く

QBを三周して問題の答えを覚えてしまったら、次は国試の過去問をひたすらときます。
5年分解けば十分ですが、時間があれば10年分解いてもいいかも。


間違えた問題やわからなかった問題は、QBを見直したりネットで調べたりして解決します。
新しく知ったことや、抜けていた知識があればQBに書き込みます。


わたしは「管理栄養士国家試験 過去問に挑戦」というサイトで解いていました。
答え合わせのみで解説はありませんが、分野ごとにわかれているので使いやすかったです。


ただし、答えや答えの理由(解説)を調べるのに時間がかかったので、5年分の国試が入っている参考書を購入したほうが効率がいいと思います。



この勉強は時間があればでOKです。
わたしは心配なので徹底的にやりましたが、管理栄養士国家試験は120点とれば合格します。


ここまでやらなくてもよかったな~と今になって思います。笑

4.去年の国試の過去問や模試を通しで解く

各分野ごとの知識が固まったら、過去問や模試を通しで解きます。
模試は大学で受ける時期が決められていると思いますが、一切ないなら自分で申し込みましょう。


過去問を通して解くときには、QBについている付録を使えば十分です。
時間配分など、通しで解いたらどんな感じかを体感しておきます。


f:id:migaruhack:20190211143726j:plain
わたしは間違えた問題をこんなふうにまとめていました。

5.知識のインプットに徹するのは試験直前のみ

試験直前になったら、ノートまとめを解禁します!

・どーーーしてもわからない苦手なところ


・ここがでたらやばい!というところ


・試験の日、ここだけは見直したい!


などなど、厳選してノートにまとめます。
時間がなければ書きなぐりでもOKです。


わたしはこんなふうにまとめていました。
f:id:migaruhack:20190211143809j:plain


このまとめたものは、国試の本番に持っていくと安心です!

まとめ

f:id:migaruhack:20190211152047j:plain


わたしが管理栄養士の国家試験を独学で合格した勉強法をまとめました。
最後に、国試を独学で合格するための勉強法のポイントと心構えをもう一度書いておきますね!


国試を独学で合格するための心構えは以下の2つ。

・「国試に受かればいい」と割り切る。完璧な知識じゃなくていい


・少ない勉強時間で合格できるよう、効率・コスパを意識する。


国試のおすすめの勉強法のポイントは以下の5つ。

1.知識のインプット(復習)に時間を使わない


2.参考書一冊を使い倒す(QBがおすすめ)


3.国試の過去問を分野ごとに5~10年分解く(時間があれば)


4.去年の国試の過去問・模試を通しで解く


5.知識のインプットに徹するのは試験直前のみ

最後に、この記事のなかで紹介した参考書をまとめておきます。

国試の勉強にオススメの参考書まとめ

1.クエスチョンバンク(QB)の過去問解説。これがないと始まらない。



2.「なぜ?どうして?」シリーズ。QBが難しい時のインプットにおすすめ。


(番外編)5年分の過去問集。
わたしはネットですませたけど、本のほうが効率がいいと思う。こちらはアマゾンでベストセラーの過去問集。



みなさんの勉強がスムーズにいけばうれしいです。
がんばってくださいね♪


関連記事
www.yasetabe.com
www.yasetabe.com
www.yasetabe.com