eat hack

管理栄養士が「食」のライフハックをまとめているブログ

マインドフルダイエットで正しく痩せるためのたったひとつの注意点!

先日「世界一受けたい授業」で取り上げられた、マインドフルダイエット。


運動も、キツイ食事制限もなく痩せられるということで
早速挑戦している方もたくさんおられるのではないでしょうか?


しかし、マインドフルダイエットにはたったひとつの落とし穴とでもいうべき
正しく痩せるための注意点があります。


それについて、この記事でかいていきますね。

マインドフルダイエットとは?

マインドフルダイエットとはなにか、やり方については簡単に以下の記事にまとめています。
www.yasetabe.com


詳しくは、マインドフルダイエットの提唱者の方の著書「無理なくやせる“脳科学ダイエット"」をチェックしてくださいね。


マインドフルダイエットで正しく痩せるための注意点とは?

f:id:migaruhack:20181110235625j:plain


マインドフルダイエットは簡単に言えば、食欲をコントロールできるダイエット方法です。
実際に試してみると「食欲がなくなる」ように感じるそう。


自然と食べる量が減り、痩せられる・・・というわけなのですが。


マインドフルダイエットを実行して「食事」を食べる量が減ったのに、
「おかし」は変わらず食べていたとしたら・・・


栄養のバランスが崩れてしまいます。
かえって太ってしまうかもしれません。


要は、「どのタイミングでマインドフルダイエットを実行するか」が大切です。

マインドフルダイエットは「お菓子」を食べる前に始めよう

f:id:migaruhack:20181110235811j:plain


マインドフルダイエットは「おやつの時間」から始めることをおすすめします。


食事は必要不可欠なものですが、「お菓子」はそうではありません。
食べ過ぎを見直す時は、まずは「ほんとうはいらないもの」からです。


マインドフルダイエットで食事を減らした分、
お菓子を食べるときは「空腹度」が上がっちゃう!
なんてことにならないように、気を付けてくださいね。


「マインドフルダイエット」についてもっと詳しく知りたい方にはこちらの本がおすすめです。