eat hack

管理栄養士が食べ物のエトセトラを発信するヘルシーブログ

おからパウダーダイエットで効果が出ない?痩せない理由と対策を解説

テレビで話題となったおからパウダーダイエット。「食事とともに食物繊維たっぷりのおからパウダーを食べるだけで痩せる!」と紹介され、「楽に痩せたい!」という思いでおからパウダーダイエットに挑戦されている方は多いのではないでしょうか? 実際、SNSではおからパウダー売り切れ報告が相次いでいます!


しかし、「おからパウダーダイエットを続けていても効果がでない・・・」
「テレビとはちがって、体重が一切変わらない・・・」

こんなふうに悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか?


この記事では、おからパウダーダイエットで効果が出ない方のために、体重が変わらない理由と対策を管理栄養士が解説します!
参考になれば幸いです^^

おからパウダーダイエットで痩せない理由は?

おからパウダーダイエットで痩せる仕組みは、「やせホルモンが増やせるから」とテレビでは紹介されていましたが、それよりも食物繊維をたっぷりとることでのダイエット効果により、おからパウダーダイエットで痩せるのだと解釈しています。


具体的には、「おからパウダーダイエットで痩せるのはなぜ?体重が減る仕組みを解説します! 」で書いた通り、以下の2つの仕組みで痩せられます。

・おからパウダーにたっぷり含まれる食物繊維の保水性&膨潤性のおかげで腹持ちがよくなり食べ過ぎやつまみぐいが予防できるから。


・おからパウダーは食物繊維が多く含まれるおかげで、小麦粉・片栗粉などの粉類より低カロリーなので、普段使っている粉類をおからパウダーにおきかえることでカロリーが減らせるから。


この痩せる仕組みをうまく活かせてないと、なかなか体重は減りにくいです。2つのパターンを紹介しますね。

おからパウダーダイエットで食事の内容・量が変わらないと痩せない

f:id:migaruhack:20180908103248j:plain

おからパウダーダイエットのキモは、おからパウダーをとることで満腹感を得て、少ない食事でも満足できたり、間食やおかわりの量を減らせることにあります。


「おからパウダーを食べ始めたら、おなかが空かなくなっておやつがいらなくなった!
「おからパウダーを食事の前に食べたら、すぐにおなかいっぱいになって、ごはんのおかわりをしなくなった!
「ダイエット食がつらかったけど、おからパウダーのおかげで我慢できるようになった!」


このように、おからパウダーを食べることで、一日の摂取カロリーが減ると、徐々に体重が減ってくるはずです。


しかし、おからパウダーを食べていても、いままでと食事の量が変わらない場合は、なかなか体重が減らないのは当然です。


おからパウダーダイエットで成功するためには、おからパウダーを食べるだけではなく、食事の量を減らしたり、カロリーの高い揚げ物を避けるなど、ヘルシーな食事内容を心がけましょう!


先ほども書いたように、普段使いしている粉をおからパウダーに置き換えるのもいいですね。

食物繊維が元々足りている人はおからパウダーダイエットは向いていない

f:id:migaruhack:20180908103401j:plain


おからパウダーダイエットは「食物繊維をたっぷりとること」で痩せることを狙ったダイエットです。


特に便秘がちで太っている方は、食物繊維をたっぷりとることで便秘が改善して痩せることができます。「短期間で数kg痩せた!」「ポッコリおなかが改善!」というパターンは、便秘解消のおかげです。


逆に言えば、食物繊維を普段の食事でしっかりとれている方や、便秘で悩んでいない方は、おからパウダーダイエットの便秘改善効果によって劇的な効果を得られることは難しいです。カロリー制限など、別の視点からアプローチしていきましょう!

おからパウダーダイエットで効果が出ない理由と対策を解説

おからパウダーダイエットで効果が出ない理由と対策を解説しました。


簡単にまとめますね。

・おからパウダーダイエットは満腹感を得ることで、一日の摂取カロリーを減らして痩せるという仕組み。
食事内容(量・質)が変わっていないと体重は減らないので、ヘルシーな食事内容を心がけましょう!


・おからパウダーダイエットで急激に体重が落ちるのは、食物繊維をたっぷりとることで、便秘を改善して痩せるという仕組み。
便秘でない人、食物繊維を普段からとれている人には効果がないので、食事のカロリー制限や運動によるカロリ―消費で体重を減らすことを目指しましょう。


おからパウダーは低カロリーで満腹感が得られる、ダイエットの心強い味方であることは間違いありません! おからパウダーダイエットで効果が出ないという方は、食事内容そのものを見直してみてくださいね^^



最後までお読みいただきありがとうございます!
こんな記事も書いています。
www.yasetabe.com
www.yasetabe.com
www.yasetabe.com