eat hack

管理栄養士が食・美容・健康について研究するリアルなブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

帰宅後の夕方にランニングを習慣化するカギは気温!桜が散り始めたら走りはじめよう

こんにちは!riwaです。


f:id:migaruhack:20190417222410j:plain


「動いて痩せる」をモットーにがんばっているわたしですが、最近ようやく帰宅後のランニングを習慣化することができました❤


夕方6時ごろ、家の近所を20分ほど週に2回ほど走っています。これからもっと頻度を上げて2日に1回は走りたいなと思っています。


この記事では、わたしが帰宅後ランニングを習慣化できた理由をまとめています。


  • ランニングを始めたけど、なかなか続けられないと悩んでいる方
  • 帰宅後にランニングができない理由と対処法が知りたい方


にオススメの記事となっています❤


夕方にランニングを習慣化できるかは、気温によりけり

帰宅後にランニングできなかったのは、寒いからだった

f:id:migaruhack:20190417222759j:plain


仕事が終わってから帰宅後にランニングするのは正直しんどいです。仕事で疲れているし、のんびりしたいと思ってしまいます。


そんなわたしでも最近は週に二回のペースで、ランニングができるようになりました


1月に「ランニングを習慣化して、ダイエットしよう!」と決意してから3カ月ほどたってしまいましたが、ようやくです❤


わたしが帰宅後のランニングを習慣化できた理由は、ランニングすることに慣れたからかもしれません。


しかし一番の理由は「温かくなったから」ということに尽きます。


帰宅後である夕方の五時・六時ごろって、冬は真っ暗で寒いから走る気になれませんでした。


今(4月中旬)は六時でも明るいし、気温は10℃以上あります。半そでで走りはじめても、ギリギリ寒くないくらいです。走り終わった後には、汗をかいきます。


帰宅後ランニングを習慣化するには、季節(気温)がカギになるなぁと思いました。


夕方のランニングを始めるベストなタイミングは?

f:id:migaruhack:20190417223052j:plain


コートが必要になる気温の目安が10℃と言われています。10℃を下回ると「寒いから外に出たくないな…」と感じてしまうのは当然。


夕方のランニングを習慣化したいなら、平均最低気温が10℃を超える4月~10月ごろにランニングを始めるのがベストだといえます。


しかし「やりたいときがやるべきとき」というのも真理です。


「正月太りを解消するためにダイエットしたい。ランニングしようかな?」と冬に思い立ったのに、春まで何もしなかったら忘れちゃいそうですよね。


この記事でいいたいのは、「夕方のランニングが習慣化しにくいとしたら、気温の問題もあるんじゃないかな?」ということです。


意志が弱いというモチベーションのせいだけじゃありません。気温がよければ、ランニングをするハードルは下がります。


ランニングしづらい季節(11月~3月)の対処法

平均の最低気温が10℃を下回る11月~3月のあいだは、夕方のランニングを始めるのに向かない季節です。


このあいだにランニングを始めたいなら、「夕方に」「外で」走るという条件のどちらかを変えることで対処ができます。


休日の昼間など走りやすい気温のときに走る

f:id:migaruhack:20190417223143j:plain


気象庁のホームページにのっている「過去の気象データ」を見てみると、直近3年間で「最高気温の平均」が10℃を下回っているのは2018年の1月だけです。


雪が降るような季節であっても、天気のいい昼間ならランニングがしやすい気温になるということです。


夕方のランニングをするのが厳しいときは、休日の昼間に走ってみるといいでしょう。


わたしも1月~3月のあいだは、晴れた休日の10時ごろに走っていました。


外に出たときは「さむい!」と思いますが、走り始めるとすぐに体が温まりますよ❤


夕方しか時間がとれないなら、ジムを利用する

休日にランニングする時間をとるのが難しい方は、ジムを利用して屋内で走るというのも1つの手。


帰宅途中にあるジムや家の途中にあるジムなど、利便性が高いところを選ぶと続きやすいです。


「寒い季節だけ」と決めて通うことで、「会費を払っているだけで、ジムに行っていない」という幽霊会員化を防ぐこともできるでしょう。


ジムを探すならこちら>> 職場の近くのジムを検索【ダイエットコンシェルジュ】


まとめ

f:id:migaruhack:20190417223203j:plain


帰宅後・夕方にランニングを習慣化する方法をまとめました。


気温が下がる夕方は、どうしても走るのがおっくうになりがちです。


特に11月~3月は平均最低気温が10℃を下回り、外に出るよりもおうちでのんびりしたくなってしまいます。


ランニングを習慣化したいなら桜が散り始める4月上旬がベストな始め時です。


11月~3月のあいだは日中に走るか、ジムを利用して屋内で走ることをお勧めします。