eat hack

管理栄養士が食・美容・健康について研究するリアルなブログ

生理が来るとダイエットのための運動ができなくなる人がとるべき対処法3つ

こんにちは!riwaです。


f:id:migaruhack:20190425205658j:plain


「生理をきっかけにダイエットを中断してしまう」というのはよくあることだと思います。


生理前はやたらと甘いものやジャンキーなものが食べたくなる、運動のやる気がなくなるなどのPMS症状が出ることもありますし、生理中は体調が悪くて動けないことも多いですよね。



実際私も、ダイエットをしようと決めて運動することを習慣化したつもりでしたが、生理期間中は運動ができませんでした。


そして生理が終わっても何となくやる気が起こらなくて、「せっかく運動を習慣化したのに、生理がきっかけで途絶えてしまうのはもったいない・・・!」と思ったので対処法を考えてみました。


この記事では、生理のせいでダイエットを中断してしまう人がとるべき対処法をまとめています。


  • 生理中はしんどいから、ダイエットが続かない…と悩んでいる方
  • 生理中でもできるダイエット方法・運動のしかたが知りたい方


にオススメの記事となっています❤


生理に負けない!ダイエットを続けるためのオススメ行動3つ

生理中でも運動をする時間をとる

生理前はやる気が出なくて運動がしにくいし、生理中は体がしんどくて運動する気になれませんよね。


しかし体調のいい時は生理周期の半分ほどになってしまうので、ダイエットを続けるためには生理前・生理中でもなるべく運動するほうがいいです。


「生理期間中はお休み」としてしまうと、復活するときにエネルギーがいるのでしんどいです…。


「元気な時と同じ運動ができなくてもかまわない」と割り切って、なるべく計画通りの運動をするようにしましょう。


生理中で体がしんどいときは、ヨガやストレッチなどの軽い運動をできる範囲で行うのがオススメです。


f:id:migaruhack:20190425205715j:plain


たとえば私は「夕方に30分程度のランニングor筋トレをする」というダイエットのためのルーティンがあります。


生理前はめんどうだなぁ…とやる気が出ないこともありますが、いざ始めると気分がスッキリするので、気分が乗らなくてもがんばって体を動かしています。


生理の前半(多い日)は動くのがしんどいので、ゆっくりじっくりとヨガをしています。


どうしてもしんどいときは一日お休みすることもありますが、二日以上はお休みしないように気を付けています!


ルーティンができていないことに罪悪感を感じるし、途絶えた習慣を復活させるのは大変だからです。


どうしてもしんどい日はダイエットの情報収集に時間を使う

f:id:migaruhack:20190425205743j:plain


生理痛がひどくて簡単な運動もできないという日は、「運動」以外のことでダイエット時間を使うのがおすすめです。


たとえば、ダイエットに関係する本を読んだり、ネットでダイエットのブログを読むなど、情報収集をするのもアリですよね。


「生理が終わったらチャレンジしてみよう!」とモチベーション維持につながります。


たとえばわたしはランニングの本を読んで、「ランニングには、こんなメリットがあるんだ!」とモチベーションをあげたことがあります。

生理が終わったら体重計に乗る

f:id:migaruhack:20190425205812j:plain


わたしは生理中に低下しがちなダイエットのモチベーションを取り戻すために、生理の最終日には必ず体重測定をしています。


「目標体重までまだまだだ・・・」とか「体脂肪率がちょっと減った!!」というように、自分の体型の変化をチェックすることで、次の日からダイエットに集中できる効果があります。


生理周期によって体重は変動するので、生理周期のなかの決まったタイミングで体重をはかることで正しい体重の推移がわかるというメリットもあります。

まとめ

f:id:migaruhack:20190425205832j:plain


生理が来るとダイエットのための運動を中断してしまう人がとるべき対処法をまとめました。

・軽い運動でもいいから、決めた時間には運動をする


・運動ができない日は、ダイエットの情報収集をしてみる


・生理が終わったら、体重測定でモチベーションを取り戻す


身に着けた運動習慣が生理をきっかけに途絶えてしまうのはもったいないです。


なるべく生理中でもダイエットをお休みしないようにしていきましょう❤


やる気がでないときは、生理前~生理中のあいだのネガティブな気持ちをすっきりさせてくれるヨガがおすすめです!


本を見ながらでもできますが、おうちがジムになる、LEAN BODYは実績のあるプロのインストラクターによるヨガのレッスン動画を見れます❤





できそうなことから実践して、ダイエットを継続してくださいね!


ダイエットに興味がある方におすすめの記事

www.yasetabe.com
www.yasetabe.com
www.yasetabe.com